はアタシェのマーブル万年筆をレビューしたいと思います。
マーブル模様が魅力のアタシェのマーブル万年筆。
書かない時は手のひらサイズで手帳などのお供になります。書く時にはキャップポストすると持ちやすいサイズ感になります。
字幅はF(細字)で特に不満のない書き心地。
綺麗なデザインの万年筆が手頃な値段で欲しい方にオススメの1本です。
そんなアタシェのマーブル万年筆を万年筆歴10年の左利きがサイズ感、デザイン、書き心地を中心にレビューしていきたいと思います。
ハイタイドのアタシェ。

ハイタイド:滿潮の意味。いつも満たされた気持ちでいたいという想いから命名。
ステーショナリー・インテリア雑貨の企画、卸し、販売、オンラインショップの運営をしています。
アタシェ:フランス語で愛着という意味。
日々の暮らしを少し豊かにいつもの時間を心地よいモノにしてくれるそんな「お気に入り」のひとつとなるような長く大切にできるプロダクトを提案しています。
マーブル万年筆の他には、ペーパーパッド、レターセット、メモパットなどがあります。
| 価格 | 2750円(税込み) |
| 字幅 | 細字(F) |
| 本体素材 | アクリル樹脂 |
| ペン先 | ステンレススチール(24金ゴールドプレート) |
| インク充填方法 | カートリッジ式(ヨーロッパ共通規格ショートサイズ) |
| カラーバリエーション | 7種類 |
購入経緯:物欲に負けてしまいました。
その日は万年筆の試筆が目的で文具屋さんに行きました。
なんとなく商品棚を眺めていたらマーブル模様の綺麗な万年筆が目に留まりました。しかも値段が2750円!
レジンやマーブル模様に心惹かれていた時期でしたが、それらの万年筆は総じて値段が高い。(3776センチュリー、アウロラのオプティマ等)
マーブル模様の万年筆で2750円という低価格が大変魅力的でした。そして、我慢できず買ってしまいました。
持ち歩くに都合の良いサイズ感。

| 長さ | 太さ | 重さ | |
| マーブル万年筆 | 101㎜ | 13㎜ | 14g |
| サインペン | 140㎜ | 10㎜~15㎜ | 7g |
サインペンと比べると小さいというより、短いという印象を受けます。
筆箱に入れてもかさばらず、手帳にさして持ち歩くこともできる便利なサイズ感です。
重さが14gとサインペンの倍ありますが、なんとなく重さを感じるかな?という程度です。

| 長さ | 太さ | 重さ | |
| マーブル万年筆 | 137㎜ | 9㎜~13㎜ | 14g |
| サインペン | 140㎜ | 10㎜~15㎜ | 7g |
キャップポストするとサインペンとほぼ同サイズになります。
サインペンと同サイズだけあって、持ってみると違和感のない使い慣れた感触です。
万年筆としては比較的小さい方かなと思います。
私は標準的な万年筆より、一回り小さい万年筆の方がキャップポストした時のバランスが良いので
小さい万年筆の方も好きです。
見栄えがよく書き時に気分が上がりそうです。
※キャップポストとは、万年筆で書くときに“外したキャップをペン後端(尻軸)に挿して使うこと”です。

| 長さ | 太さ | 重さ | |
| マーブル万年筆 | 90㎜ | 9㎜~13㎜ | 8g |
| サインペン | 140㎜ | 10㎜~15㎜ | 7g |
手の小さい方や子どもさんが使うならキャップポストせずに使うのもいいかもしれません。
私がキャップポストせずに使うとするとなかなか使いこなせないので、今まであんまり使ったことがありません。
何と言っても綺麗なマーブル模様。

綺麗な青のマーブル模様に金色のクリップがアクセントになっていて、カッコいいです。
見事にマーブル模様の万年筆欲を満たしてくれるデザインです。
カラーバリエーションは7種類(ブラック、ホワイト、ブラウン、ダークレッド、ミント、ネイビー、グリーン)

キャップポストするとさらにデザインの良さが際立ちます。
青いマーブル模様にクリップとペン先の金色。青と金色の組み合わせがとてもカッコよくて気に入っています。
このデザインで3000円以下は有難すぎる。
※キャップポストとは、万年筆で書くときに“外したキャップをペン後端(尻軸)に挿して使うこと”です。

インク充填がヨーロッパ共通規格(ショートサイズ)なので、規格を間違えないように気を付けましょう。
パイロットやセーラー、プラチナのカートリッジは使えません。ヨーロッパ共通規格のショートサイズです。
私はカヴェコのインクカートリッジを使っています。
不満のなく無難な書き心地。

書き心地はサラサラ。少し引っ掛かりもありますが、不快に感じるほどではありません。
キャップポストした時のバランスは良いし、マーブル模様の綺麗なデザインが目に入るので書いていて気分が上がります
多少筆圧が強くても不快な引っ掛かりやインクの掠れはありませんでした。

左利きだと、キャップポストするとバランスが悪くなったりします。
この万年筆はキャップポストしてもバランスが悪くならないので、左利きの私には万年筆のデザインを堪能しながら書くことができる有難い万年筆です。
この価格でこのデザインは有難い。
2750円でマーブル模様の綺麗なデザイン。筆記時にはちょうどよいサイズ感。
書き心地にも不満はなく、手頃な価格でマーブル模様の万年筆が欲しい方に丁度良さそうでした。(まさに購入時のわたし)
キャップポストして使う事を考えるとショートサイズの方が左利きには合っているのかな?と新たな気づきを与えてくれた1本です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。左利きの方、万年筆に興味のある方の役に立てば嬉しいです。
みつけのしろうさぎ


【コメント】