【万年筆歴10年の左利き】万年筆レビュー アタシェ マーブル万年筆

本記事はプロモーションが含まれています。
左利きの万年筆レビュー(アタシェマーブル万年筆) 万年筆レビュー

はアタシェのマーブル万年筆をレビューしたいと思います。

マーブル模様が魅力のアタシェのマーブル万年筆。

書かない時は手のひらサイズで手帳などのお供になります。書く時にはキャップポストすると持ちやすいサイズ感になります。

字幅はF(細字)で特に不満のない書き心地。

綺麗なデザインの万年筆が手頃な値段で欲しい方にオススメの1本です。

そんなアタシェのマーブル万年筆を万年筆歴10年の左利きがサイズ感、デザイン、書き心地を中心にレビューしていきたいと思います。

みつけのしろうさぎ

左利きによる、左利きのための万年筆ブログです。
万年筆歴10年の左利きです。
持っている万年筆はだいたい50本。
日々楽しんで万年筆を使っています。
(Xで日々の万年筆ライフを発信しています。)

X(旧ツイッター)では日々の万年筆ライフを発信しています。
created by Rinker
¥2,750 (2026/06/27 11:55:20時点 楽天市場調べ-詳細)

ハイタイドのアタシェ。

ハイタイド:滿潮の意味。いつも満たされた気持ちでいたいという想いから命名。

ステーショナリー・インテリア雑貨の企画、卸し、販売、オンラインショップの運営をしています。

アタシェ:フランス語で愛着という意味。

日々の暮らしを少し豊かにいつもの時間を心地よいモノにしてくれるそんな「お気に入り」のひとつとなるような長く大切にできるプロダクトを提案しています。

マーブル万年筆の他には、ペーパーパッド、レターセット、メモパットなどがあります。

価格2750円(税込み)
字幅細字(F)
本体素材アクリル樹脂
ペン先ステンレススチール(24金ゴールドプレート)
インク充填方法カートリッジ式(ヨーロッパ共通規格ショートサイズ)
カラーバリエーション7種類

購入経緯:物欲に負けてしまいました。

その日は万年筆の試筆が目的で文具屋さんに行きました。

なんとなく商品棚を眺めていたらマーブル模様の綺麗な万年筆が目に留まりました。しかも値段が2750円!

レジンやマーブル模様に心惹かれていた時期でしたが、それらの万年筆は総じて値段が高い。(3776センチュリー、アウロラのオプティマ等)

マーブル模様の万年筆で2750円という低価格が大変魅力的でした。そして、我慢できず買ってしまいました。

持ち歩くに都合の良いサイズ感。

長さ太さ重さ
マーブル万年筆101㎜13㎜14g
サインペン140㎜10㎜~15㎜7g

サインペンと比べると小さいというより、短いという印象を受けます。

筆箱に入れてもかさばらず、手帳にさして持ち歩くこともできる便利なサイズ感です。

重さが14gとサインペンの倍ありますが、なんとなく重さを感じるかな?という程度です。

長さ太さ重さ
マーブル万年筆137㎜9㎜~13㎜14g
サインペン140㎜10㎜~15㎜7g

キャップポストするとサインペンとほぼ同サイズになります。

サインペンと同サイズだけあって、持ってみると違和感のない使い慣れた感触です。

万年筆としては比較的小さい方かなと思います。

私は標準的な万年筆より、一回り小さい万年筆の方がキャップポストした時のバランスが良いので
小さい万年筆の方も好きです。

見栄えがよく書き時に気分が上がりそうです。

※キャップポストとは、万年筆で書くときに“外したキャップをペン後端(尻軸)に挿して使うこと”です。

長さ太さ重さ
マーブル万年筆90㎜9㎜~13㎜8g
サインペン140㎜10㎜~15㎜7g

手の小さい方や子どもさんが使うならキャップポストせずに使うのもいいかもしれません。

私がキャップポストせずに使うとするとなかなか使いこなせないので、今まであんまり使ったことがありません。

何と言っても綺麗なマーブル模様。

綺麗な青のマーブル模様に金色のクリップがアクセントになっていて、カッコいいです。

見事にマーブル模様の万年筆欲を満たしてくれるデザインです。

カラーバリエーションは7種類(ブラック、ホワイト、ブラウン、ダークレッド、ミント、ネイビー、グリーン)

キャップポストするとさらにデザインの良さが際立ちます。

青いマーブル模様にクリップとペン先の金色。青と金色の組み合わせがとてもカッコよくて気に入っています。

このデザインで3000円以下は有難すぎる。

※キャップポストとは、万年筆で書くときに“外したキャップをペン後端(尻軸)に挿して使うこと”です。

インク充填がヨーロッパ共通規格(ショートサイズ)なので、規格を間違えないように気を付けましょう。

パイロットやセーラー、プラチナのカートリッジは使えません。ヨーロッパ共通規格のショートサイズです。

私はカヴェコのインクカートリッジを使っています。

created by Rinker
¥450 (2026/06/27 18:22:23時点 楽天市場調べ-詳細)

不満のなく無難な書き心地。

書き心地はサラサラ。少し引っ掛かりもありますが、不快に感じるほどではありません。

キャップポストした時のバランスは良いし、マーブル模様の綺麗なデザインが目に入るので書いていて気分が上がります

多少筆圧が強くても不快な引っ掛かりやインクの掠れはありませんでした。

左利きだと、キャップポストするとバランスが悪くなったりします。

この万年筆はキャップポストしてもバランスが悪くならないので、左利きの私には万年筆のデザインを堪能しながら書くことができる有難い万年筆です。

この価格でこのデザインは有難い。

2750円でマーブル模様の綺麗なデザイン。筆記時にはちょうどよいサイズ感。

書き心地にも不満はなく、手頃な価格でマーブル模様の万年筆が欲しい方に丁度良さそうでした。(まさに購入時のわたし)

キャップポストして使う事を考えるとショートサイズの方が左利きには合っているのかな?と新たな気づきを与えてくれた1本です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。左利きの方、万年筆に興味のある方の役に立てば嬉しいです。

created by Rinker
¥2,750 (2026/06/27 11:55:20時点 楽天市場調べ-詳細)

みつけのしろうさぎ

【コメント】

タイトルとURLをコピーしました